北村薫ファンサイト「北村亭」
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
Search this site.
RECOMMEND
北村亭サイトコンテンツ
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
 
作家 北村薫先生のファンサイト「北村亭」の管理人のブログです (ここでの更新は終了しました。北村亭(http://kitamura-tei.com)をご覧ください)〜


| - | | - | - |
文藝春秋の「本の話Web」で北村薫先生への質問を大募集中!
文藝春秋社が運営するWebサイト「本の話Web」では、5月6日より北村薫先生への質問を大募集中です。

◆『中野のお父さん』が話題に! 北村薫さんへの質問大募集。「作家と90分」|イベント情報|「本の話」編集部|本の話WEB:
http://hon.bunshun.jp/articles/-/4821

瀧井朝世さんが読者からの質問を交えて作家にインタビューしていく連載「作家と90分」の次々回ゲストが北村薫先生に決まり、そのインタビューの中で、「質問」の内容を聞いてもらえるかもしれない、ようです。質問内容は自由ですが、200文字以内と文字数制限があります。

締め切りは5月12日木曜日まで。
なお、質問を投稿された方の中から3名様に、本の話WEB特製図書カードをプレゼントという特典もあります。
ぜひ奮ってご投稿ください。
| 北村新報号外:その他 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【悲報】早稲田大学での北村薫特任教授の講義は2015年度で終了。
早稲田大学にて2013年から出版文化論や文芸・ジャーナリズム論系演習などの講義を担当されていた北村薫特任教授ですが、2016年度以降はその任から離れるようです。

先日発売されたジャーロNo.56でのロングインタビューに「三月に大学の講義が終わったら〜」というくだりがあったので、ホウと思って2016年度の早稲田大学のシラバス検索で教員名「北村薫」で検索してみたところ、検索結果0件となりました。
過年度シラバス検索だと教員名「北村薫」で2015年以前の講義・演習がヒットします。
※上記シラバス検索はあくまで学内学生向けですので、学外の方による内容についてのお問合せはできればご遠慮願います。

任期付き特任教授ということで、いつかは、と判っていましたが、悔しい思いをしている方もいらっしゃるかもしれない、もちろんもう学生じゃない社会人は如何ともしがたい思いをされていたかと思うので、今回の講義・演習の中身がどんなものであったのか、2005年・2006年の時の『北村薫の創作表現講義』のように垣間見られる物が出てくると、嬉しいですね。。。
| 北村新報号外:その他 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
続報!12月20日(日曜)「ラジオ深夜便」に北村薫先生がゲスト出演予定! 松田哲夫さんと本について語り尽くす!
先日お知らせした12月20日(日曜)「ラジオ深夜便」に北村薫先生がゲスト出演予定! 松田哲夫さんとお薦め本を語り尽くす!について、R1 blog:NHKブログに記事が掲載されてました。北村薫先生と松田哲夫さんのお顔がバーンと載っています。

◆R1 blog:NHKブログ | 聞きモノ! | 【ラジオ深夜便:12月20日(日)深夜】私のおすすめブックス 年末スペシャル!:
http://www.nhk.or.jp/r1-blog/050/233377.html
2015年の本の動向、出版業界の動き、読書の楽しみなどを語られるとのこと。
おすすめだけ本で1時間超は長いよなあと思ってましたが、やっぱりいろんなテーマで語られるんですね。
録音しないと・・・。
| 北村新報号外:その他 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月20日(日曜)「ラジオ深夜便」に北村薫先生がゲスト出演予定! 松田哲夫さんとお薦め本を語り尽くす!
12月20日(日曜)23時15分頃より、NHKラジオ第一放送にて放送の「ラジオ深夜便」に、北村薫先生がゲスト出演
される予定です!
◆ NHK ラジオ深夜便 (12月20日)
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a7.html

筑摩書房の松田哲夫さん、アンカーの明石勇アナウンサーとで
「私のおすすめブックス 年末スペシャル!」
と題し、日付が変わる頃の天気とニュースを挟んで一時間超語り尽くされる模様です。
| 北村新報号外:その他 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
北村薫先生が第19回日本ミステリー文学大賞を受賞!
第19回日本ミステリー文学大賞に、北村薫先生が選ばれました。
おめでとうございます!

・時事ドットコム:ミステリー文学大賞に北村薫さん:
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015102200874
なお、この賞は特定の作品に対してではなく、「わが国のミステリー文学の発展に著しく寄与した作家および評論家」として認められた方に贈られるものです。

贈呈式は来年3月とのこと。

この場合「受賞年」は2016年になるんでしょうか。

光文社サイト内の日本ミステリー文学大賞公式にはまだ掲載されてませんね。。。
http://www.kobunsha.com/company/scheherazade/mistery.html
| 北村新報号外:その他 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月23日BS11にて放映の「宮崎美子のすずらん本屋堂」のゲストは北村薫先生!最新刊『中野のお父さん』について語ります!
BS11で毎週金曜日夜10時00分〜10時54分に放映中の「宮崎美子のすずらん本屋堂」。10月23日放映回のゲストは北村薫先生とのことです!

◆宮崎美子のすずらん本屋堂 #186 ゲスト:北村薫さん - Gガイド.テレビ王国:
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200211201510232200.action
最新刊『中野のお父さん』を紹介とのこと。

なお、10月16日の同番組にもゲスト(VTR)出演され、宮部みゆき作品について語ったそうです。
| 北村新報号外:その他 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日10月3日9時30分よりTBSにて放映予定の「王様のブランチ」、冒頭のブックコーナーの特集は北村薫先生の最新作『中野のお父さん』!
明日10月3日土曜日9時30分よりTBSにて放映予定の情報番組「王様のブランチ」、冒頭のブックコーナーの特集は北村薫先生の最新作『中野のお父さん』とのことです。



先週のブックランキングで3位に入りもしやと思っていましたが・・・

今回は『八月の六日間』のときのように山に登ったりはしないかと思いますが・・・中野でインタビューでしょうか。
大変楽しみですね。

▽ねたもと
瀧井朝世さん2015年10月2日12:08のツイート
| 北村新報号外:その他 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/27 >>